みらくるみらいをかけるエクスプレス

スポーツ・エンタメ情報、生活に役立つ情報が満載

大けがで大量出血した時の止血法とは?出血性ショックの対応も!

2020/01/15   -危機管理

東京オリンピック・パラリンピックに備えて、テロ対策が強化されています。 医療の分野でも大けがをした人に対する治療が注目されています。 日本ではテロなどによって発生した負傷者を手当する機会が少なく、医療 …

航空宇宙自衛隊が宇宙を守る!宇宙作戦隊を新設する理由や背景とは?

2020/01/05   -危機管理

防衛省は、令和2年度予算の概算要求で、航空自衛隊に「宇宙作戦隊」(仮称)を新設するとともに、名称を「航空宇宙自衛隊」に改める方向で関係機関との調整に入りました。 陸・海・空を守る自衛隊が宇宙空間も守れ …

【スマートショッピング】ノートやメモ帳が工夫され改良されて使いやすくなった!

2020/01/01   -商品

スマートショッピングのシリーズです。 今回は、ノートやメモ帳などの紙の文房具のご紹介です。 紙の文房具、ノートやメモ帳といっても様々ですが、普段使っていて、使いにくいとか不便に感じているものがあると思 …

iPS細胞を使った再生医療とは?実用化に向けた動きや課題を調査!

2019/12/28   -科学・技術

「再生医療」は、けがや病気などによって失ってしまった機能を、薬で治療するのではなく、人間の体がもっている「生成する力」を利用してヒトの臓器や組織の再生を目指す医療です。 臓器や組織の再生により失われた …

元旦の晴れ出現率ランキング過去15年分の気象データを分析!主要都市の晴天確率は?

2019/12/26   -イベント

いよいよ年の瀬が迫り、令和最初のお正月が近づいてきました。 お正月には元日に初日の出を参拝してその年を祈願する方も多いことでしょう。 今度の初日の出は、令和最初の初日の出となることから、思い出に残る記 …

スキンケア冬の乾燥対策におすすめの保湿化粧品や肌ケア製品のご紹介!

2019/12/24   -商品

冬本番の寒い日が続きます。 気がつけば手指はガサガサ、かかとコチコチすねは白い粉がふいて・・・なんて方はいませんか? 「お肌の大敵は乾燥。肌が潤えばトラブルも起きにくい」と美容エディターさんはおっしゃ …

パートで損をしない働き方とは?家計に響くいくつかの年収の壁を解説!

2019/12/21   -行政・公的制度

主婦のパート勤務は、ご主人がフルタイムの会社員で本人が専業主婦の場合、「夫の扶養の範囲内」で働くというのが一般的なスタイルです。 パート勤務する主婦が「夫の扶養の範囲内」に収まるように働き方を抑えるの …

2020年元旦・全国主要地点の初日の出時刻は?気になる天気予想を調査!

2019/12/19   -イベント

年の瀬が迫り、いよいよ令和最初のお正月が近づいてきました。 お正月には元日に初日の出を参拝する方も多いことでしょう。 今度の初日の出は、令和最初の初日の出となることから、思い出に残る記念すべきご来光に …

加湿器の仕組みや特色を方式別に解説 お勧めの製品もご紹介!

2019/12/01   -商品

12月に入り、いよいよ冬本番の季節になりました。 冬といえば空気の乾燥が気になる季節。湿度が低いと肌はカサカサ、インフルエンザや風邪にもかかりやすくなります。 そんな時、加湿器が強い味方になってくれま …

ヨドバシカメラ2020年の福袋の購入方法や価格は?中身はわかる?

2019/11/27   -イベント

今年もいよいよ12月に入り、街には年末年始の独特の雰囲気が漂ってきました。 この時期になると、いろいろな店舗では新年の初売りに向けた福袋の準備で忙しくなります。 いろいろな商品の詰め合わせでお得感一杯 …

プロフィール

プロフィール

管理人のキャサノンと申します。
長年勤めた役所を退職した元地方公務員。
現在は、現役の時にお世話になった役所の退職者を会員とする一般社団法人に勤務しています。
会員の皆さんはもちろんのこと、シニアの方々を始め、広くいろいろな読者の皆さんへ情報発信していきます。
よろしくお願いします。

error: Content is protected !!